計画的なリフォーム

我が家も築25年となり、そろそろリフォームを考えないといけない時期にきているかなと思います。今までにもスポット的にはリフォームというよりは、家の修繕をしています。

塀の壁が汚れたので塗り替えをしました。エアコンも故障して、動かなくなったので新しいエアコンに替えました。キッチンのコンロやレンジ、グリルがガスだったのですが、レンジが壊れてしまったので、この機会にコンロ、レンジ、グリルを電気に替えました。そうすることによって、家中が電気となったので、オール電化となりました。その他にも流し台の配管から水漏れがしていましたので、修理しました。

やはり、20年も経つと寿命がくる箇所もでてくるので、その都度、必要に迫られて修理したという感じです。でもこれからも老朽化はしていきますので、それに対処していかなないといけないと思います。

それとスマートハウス等で、家の設備なども日々進化しているようです。その他にも子供が大きくなって、家族の構成や状況にも変化があり、それに伴ってリフォームが必要になってくるかもしれません。

これらの点を総合的に考えて、リフォームを計画的に考えられないかと思いました。それで、調べていましたら、ネットで参考になるサイトを見つけました。<リフォームタイミング.com>

このサイトにも書いてありましたが、リフォームは、目的を決めて、リフォーム会社とコミュニケーションをとることが、自分のイメージ通りのリフォームができるコツではないかと思いました。それには、やはり計画的にリフォームを進めていくことが大事だと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です